フリーホラーゲームレビュー的な何か : 即死系男子の遺書
2014 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 08

フリーホラーゲームレビュー的な何か

【29//2012】

自分が実際にプレイしてクリアしたフリーホラーゲームのレビューのような何かを書きます。

あくまで個人の感想、意見なので参考までに。

王道な物は他サイトでも紹介しているので割愛して・・・。

星が黒い分ホラー要素が高いって形で表示してます。




魔女の家

製作者   ふみー

ジャンル  謎解きホラーアドベンチャー(12歳以上)

ホラー要素 ★★★☆☆

感想    一番の見所はストーリー。
      でも、ただストーリーが良いだけではなく細かな部分での
      脅かし、追いかけイベントが良かった。
      フリーゲームにしては完成度が高くて普通に面白かった。
      そんなに時間はかからないです。3時間ほどあればクリアできそう。




箱弐伍遺体

製作者   箱弐伍遺体製作委員会

ジャンル  サウンドノベル(15歳以上)

ホラー要素 ★★★☆☆

感想    2ch発祥の怖い話をモチーフにしたノベルゲーム。
      あ、この話聞いた事ある・・・!ってのがあったりで面白いw
      そしてまたエンディングも・・・。
      個人的には難しい漢字やら表現があって難しい部分もあったが楽しめた。
      サウンドノベルってことだからヘッドフォンでやると雰囲気がでるよ。
      ちなみにクリア後、おまけで2ch発祥の怖い話を更にもう少し見れます。





カクサンキボウ。

製作者   あみそ組。

ジャンル  ビジュアルノベル

ホラー要素 ★★☆☆☆

感想    ゲームの大まかな内容が、モノログ(ツイッターのようなもの)に
      『名前を呟かれると死ぬ。』という噂話から始まっていく。 
      最近ではツイッターーのようなSNSは知名度があり、それを題材にしたホラーゲーム
      ってことで新しくもあり新鮮味があって面白かった。
      時折、キャラクターを操作するパートがあったり色々と作者の工夫を感じられた。





怪異症候群 

製作者   夕闇の季節

ジャンル  ホラーアドベンチャー

ホラー要素 ★★☆☆☆

感想    知る人ぞ知る『怪異』。都市伝説や怖い話など色々詰まっています。
      また探索時、いつ追いかけてくるかわからなくてビクビクしたり
      色々と怪異が突然ときて急展開だったり・・・面白いです。
      あとイケメンも出ます。ッチ





赤の世界

製作者   夕闇の季節

ジャンル  ホラーアドベンチャー

ホラー要素 ★☆☆☆☆

感想    皆さんは、時空のおっさんという人物を知っているでしょうか。
      なんでも似ているようで何か違う世界に行ってしまったおっさんの話。
      そんな話が元ネタ?みたいな形で物語が進んでいく。
      ちなみに一つ前で紹介した『怪異症候群』を作った人。
      ホラー要素は全然ないと思います。





ゴーストスクール

製作者   くろうさぎのお部屋

ジャンル  探索型ホラーアドベンチャー

ホラー要素 ★★★☆☆

感想    かの有名なコープスパーティーっぽく作ってあるホラーゲーム。
      色んなところでボイスが入っていて、キャラの特徴が出ていて面白い。
      追いかけられるイベントやビックリなど結構ホラー要素も強い。
      以外とエンディング分岐があったりで苦労しました。
      コープスパーティーをやって面白い!と思った人ならオススメです。





哥欲祟-ウタホノタタリ-

製作者   ぱやaaaaん

ジャンル  ホラーアドベンチャー(15歳以上)

ホラー要素 ★★★★★

感想    フリーホラーゲームって何?よくわかんないけどこれやってみよー。
      っていう感じで始めたらまずトラウマになるでしょう。
      ホラー耐性ある方ならマシかもしれませんがフリーゲームでこの怖さは上位ですね。
      自分でもビクビクしながら夜中にヘッドフォンつけてしましたが怖かったです。
      色々と細かい演出やエンディング分岐など楽しめました。





ハートレスマンション

製作者   せつこEX

ジャンル  ホラー謎解きアクション

ホラー要素 ★★★☆☆

感想    長い、とにかく長い。チャプターごとにシナリオが変わるが7ぐらいまである。
      ただそれに見合う感動的なストーリー、明かされていく謎・・・。
      先が気になって一気にやってしまえばそこまで長くは感じないかも。
      ホラー要素はビックリ系が多いけどもたまにでる絵でもホラー要素を感じれる。
      追いかけてくる相手によって逃げるイベントに変動があったり、面白いです。





御伽の白昼夢

製作者   micami

ジャンル  脱出謎解き

ホラー要素 ★☆☆☆☆

感想    個人的には謎解きに悩まされた。
      結構サウンドで脅かす部分とかもあったのでヘッドフォンだと楽しめそう。
      エンディング分岐もあり、以外と一回では正規ルートには行かないかもしれない。
      どちらかというとホラーというよりは脱出ゲームに近いかな。
      挿絵もなかなか良かった。製作者さんが新しいの作ったらぜひやりたい。




Doll

製作者   速水遊木

ジャンル  ホラーアドベンチャー

ホラー要素 ★★☆☆☆

感想    廃墟となった病院で行方不明になったクラスメイトを探して脱出するゲーム。
      謎解き要素もあり、挿絵も豊富で面白かった。
      ホラーゲームに流血シーンは付き物だが挿絵で派手?にあったりします。
      主人公が二人選べて、選んだキャラによってゲーム難易度が変わるシステムです。
      二週目で主人公を変えればまた別の面白さがあって楽しめます。





人体パズル

製作者   wwcet

ジャンル  ホラーアドベンチャー(15歳以上)

ホラー要素 ★☆☆☆☆

感想    一応ホラーだけど謎解きや逃亡や脅かし系は余り無い。
      15歳以上なのはグロ、若干の性表現があるため。
      人体の断面図的なのとかがでてくるのでグロ耐性ない人はやめたほうがいいかも。
      全部のエンドを見ればストーリー全体がわかって納得できるが最初は意味不明だった。
      プレイ時間はそんなにかからない、一時間ほどで終わると思う。





赤髪の怨霊

製作者   りりはうす

ジャンル  ホラーアドベンチャー

ホラー要素 ★★☆☆☆

感想    怨霊の夜、のリメイク作品。
      ストーリーが以外とうまくまとめられていて面白かった。
      ただ追いかけてくるイベントがしつこかったり相手が俊敏だったりで難しい。
      登場人物の会話も結構豊富で謎解きもそこまで難しくない。
      クリア後にまた少し遊べておまけ部屋みたいなのがあるのも良かった。





死幻の蝶

製作者   りりはうす

ジャンル  ホラーアドベンチャー

ホラー要素 ★☆☆☆☆
 
感想    黒い蝶の幻を見ると死ぬ。という噂の流れる小さな町でのお話。
      一つ前で紹介した赤髪の怨霊を作った人の作品。
      赤髪の怨霊で出てきたキャラクターが少し登場しており
      続けてプレイすれば色々と話が繋がって面白いかも。
      タイトルがホラーっぽいけども全然怖くはない。リア充注意。





怪奇探索少年隊

製作者   Blue Line Games

ジャンル  ホラーアドベンチャーゲーム

ホラー要素 ★★★★★

感想    思っていたよりも普通に怖くて焦った。
      画面内をクリックして探索するシステムや、幽霊から逃げる時に
      心拍数(HP的なもの)が表示されて焦らせてきたりで楽しめた。
      ただ最後のほうでダイレクトにドーンとくるのが一番ホラーだったかな。
      一人で夜、ヘッドフォンでプレイすることをオススメ・・・はしない。



モノクロ電車

製作者   KUROZ

ジャンル  ホラーアドベンチャー(12歳以上)

ホラー要素 ★☆☆☆☆

感想    アメー○ピ○みたいな絵柄でアホ毛が可愛らしい感じのADV。
      正直ホラーというよりも不思議な場所を探索していくって感じ。
      一応12歳以上っていう風になってるけど別にそんな制限いらないんじゃ?って思う。
      プレイ中は電車の音がほとんどで思ったより探索はスムーズにいく・・・らしい。
      のんびりしたい人向けかな。ストーリーはすごい良かった。


灯篭トンネル

製作者   KUROZ

ジャンル  ホラー探索ADV

ホラー要素 ★★☆☆☆

感想    主人公のさゆきちゃんが事故して目覚めたところから始まり薄暗いトンネルを探索して
      進んでいくアドベンチャーゲーム。
      細かいフラグや珍しいゲーム視点で謎解きも難解!
      EDも何種類かあって上にも紹介したモノクロ電車の作者さんのゲームでもあるので
      他の作品を楽しんだ後だと別のENDも楽しめるとおもいます。
      そこまでホラー要素は強くないです。不気味な雰囲気はあるけども。


ヤンデレラ

製作者   CHARON(カロン)

ジャンル  エロゲー風ホラーADV

ホラー要素 ★★★☆☆

感想    心霊的なホラーがみたい人にはオススメしません。これは人間関係の怖さを描いた感じ。
      主人公の引きこもりイケメン男子と幼馴染の二人がイチャイチャしてるゲームです。
      ・・・4日目までは。
      最終的な分岐は最後の部分だけでEDは三つです。覚悟していても精神に大ダメージがきます。
      主人公が男なだけあって男性向けかもしれないけど女性の恋の話でもあるので女性でも楽しめます。
      ヤンデレコワイ



THE PANSPERMIA(パンスペルミア)


製作者   TWM Studio

ジャンル  SFホラーアクションアドベンチャーゲーム

ホラー要素 ★★★☆☆

感想    作りこまれた演出に膨大なストーリー、チャプターごとに章分けされていて分かりやすいです。
      RPGツクールの作品なので似たゲームといえばやはりのびハザとかを思い出しますね。
      未開拓の惑星「ハルモニア」を調査しにくるのがプレイヤーです。敵と戦うもよし、逃げるもよし。
      また他の乗組員たちとの好感度も上げたりすることができてアイテムをもらえたりします。
      ボス戦も迫力があって難易度は少し高めです。...続編が期待できる作品です。




哥欲祟2-ウタホノタタリ-


製作者    ぱやaaaaん

ジャンル   ホラーアドベンチャー(R-15)

ホラー要素  ★★★★★

感想     前作、哥欲祟の続編です。今回も手の凝った画像が怖さを引き立ててます。
       勿論ヘッドフォン推奨です。次に何をするのかよく分からない場面もありましたが
       狭いMAPを探索するのである場所に行くとあれ?みたいになったりでそういう発見を
       していくのもホラーの一つとして楽しめました。ただR-15ということもあって
       過激な表現も含まれるので苦手な人は注意してください。
       ゲームクリア後特典も面白いです。





      
以上。

ちょこちょこ更新していきます。 
FC2 Management

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:



Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

こあちゃんのプロフィール

こあちゃん

Author:こあちゃん
Twitter → ここをクリック!


Skype→ ID touhou-koa
表示名 こあちゃん@生主

PCスペック
OS:Windows7 64bit
CPU:Intel Core i7 3770
GPU:GeForce GTX550Ti
RAM:8G


Mouse:SteelSeries Sensei 62150
Pad:SteelSeries QCK heavy 63008
Keyboard nKEYBOARD
Headset:Sennheiser Communications PC 131 500912

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム